起業に自信がない人は、まずは自己信頼を身につけようって話

      2017/08/28

二人の踊る女性の画像

「絶対に自分のエネルギーで人を不幸にさせない」

これが私の生きる上での信条であり、起業を通しても決して揺らぐことのない信念です。

私はこれを【誠実さ】と定義しています。

 

「自分のエネルギーを使って人から幸せを奪う」ような人を、エネルギーバンパイアと呼んだりするそうです。

こういう人が起業してビジネスを大きくさせると、世の中に不幸が連鎖します。

まるで、食品偽装をして、お客様に嘘偽りの食材を届ける会社のように…。

 

もしあなたが、「なぜか起業がうまくいかない」と感じているのであれば…

一度、自分が与えているエネルギーが何なのかを自覚してみるのも良いかもしれません。

 

エネルギーと波動の関係

IkeguchiLabさんが提供している動画に、

メトロノーム同期(32個)

というものがあります。

 

見てもらうのがいちばん早いのですが、実は最初にバラバラに動いていたメトロノームが、最後には一斉に同じ動きをする、という動画なんです。

私の中にはいつもこの感覚があります。

 

エネルギーとは?

エネルギーと宇宙

エネルギーと調べると、いろいろな言葉がでてきます。

  • 原子核エネルギー
  • 熱エネルギー
  • 光エネルギー
  • 電気エネルギー
  • 静止エネルギー
  • 音エネルギー
  • etc…

みなさんもなんとなく直感的に分かると思いますが、

「あの人はエネルギーが高いなー!」と感じる人は、すごく行動力があって、パワフルで、声も大きくて、なんだかすっごく元気!みたいな印象はありませんか?

 

ただこのエネルギーは、ポジティブに働いたり、ネガティブに働いたりします。

それを「波動」といいます。

 

波動とは何か?

仲間たちと過ごす人々の画像

波動とは、「波型に振動しているエネルギー」のことをいいます。

この振動数が変わることで、目に見えるかたちや色が変わったりします。

振動数が変われば水は氷になりますし、振動数が変われば虹の色も赤から青になったりします。

 

そして、あなたが放つエネルギーと振動によって、周りの環境や人間関係、起業のステージなどが変わります。

この章の最初にご紹介した動画のように、あなたの波動、振動数と同じ人たちが、周りにも集まります。

類は友を呼ぶ、というのも同じ原理と言われています。

 

自己信頼のお話、ふたたび。

草原でたたずむ少女の画像

あなたのエネルギー、波動は細部に宿ります。

あなたのことば、態度、行動、思考、webで発信した文章、声、醸し出す雰囲気…。

 

このことを知らない人は意外に多いです。

もしくは、スピリチュアルとか宇宙の法則とか引き寄せの法則を勉強して、頭で理解している人はいるけれど、体現できている人はけっこう少ない。

 

ダークエネルギーで悪い波動を流すとどうなるか?

シンプルにいうと、人が不幸になり、それが自分に返ってきます。

 

すごく分かりやすく書けば、目の前の相手に負の感情で怒鳴り、傷つけるようなことを言う。

するとその人のエネルギーや波動は下がり、その状態であなたに返してくる。当然あなたもイヤや気分になる。

 

これはSNSでの発信でも同じ。

もちろん自由に発信して良い場ではあるけれど、その発信エネルギーが人に影響を与えるということを、個人起業家であれば知っておかなければいけない。

 

誰かを不幸にするために起業したわけではないはず。

根底には、誰かを幸せにしたいと思っているはず。

 

でも、自分がマイナスのエネルギーを持っていて、悪い波動を生んでいるとしたら、あなたの提供する商品やサービスを購入したり、もしくは発信情報に触れることで不幸せにある可能性がある。

そのことを自覚し、責任を持ってコントロールすることが個人起業家には特に必要なことだと考えています。

 

弱音を吐いたっていい。

だけど、どうせなら最後はポジティブなエネルギーに変換して、相談に乗ってくれた相手に良い波動を返してあげたいところ。

 

「今日は話きいてくれてありがとう! むっちゃ元気でた!」

それだけで循環は良い方向に巡るようになります。

 

生きていれば辛いことは当然あるし、働いたり起業したりしたら、それは何倍にもふくれあがる。

その時に、ガマンしなさい、ということでもありません。

ただ、それをコントロールする力は必要だと私は考えています。

 

「自分のエネルギーで人を不幸にしない」

 

そうあるためには、自分を律する力であり、常に人に感謝の気持ちを還元する力が必要ということです。

個人起業家は、人に与える立場であることを、絶対に忘れてはいけないと思うのです。

 

さいごに

落ち葉を上空に投げ微笑むふたりの女性

個人起業家として、

「自分のエネルギーで人を不幸にしない」と誓うことは非常に重要です。

 

だからこそ色々なワークがこの世に誕生したのです。

過去のイヤな体験に引きずられないように、過去のトラウマを解放するワークもあります。

未来のまだ起こってもいない心配ごとに不安にならぬよう、今この瞬間に幸せを感じるワークもあります。

 

常に感謝を忘れず、感謝のエネルギーで循環させるためのワークもあります。

お金に対する認識を改め、この世界を生きやすくするワークもあります。

常に自分のエネルギーと波動を清く循環させることは不可欠です。

 

私は、起業やビジネス、マーケティングを学ぶ前に、こういったことを10年以上勉強して実践してきました。

一匹オオカミ体質の私ですが、自己信頼は高まり、他者からの愛を感じることを意識して過ごしてきました。

 

今では比較的、そういったことを無意識レベルで実践できるようになった、ような気はしています。笑

私はこの状態を、【誠実さ】というように定義しているんだと、この文章を書きながら気がつきました。

 


 

そして最後に、とっても大事なお話があります。

それは、個人起業家としてあなたは「自分のエネルギーを使って人を幸せにする」立場にあり、だからこそまずは自分が幸せを実感できる人間になる必要があります。

そのために、非常に重要な考え方があります。

 

それは、与える側のあなたも、周りからの影響、エネルギーを受け、その波動に巻き込まれる、ということです。

一緒にいる人たちのエネルギー、環境や場のエネルギー、日頃読む本から受け取るエネルギー、様々あります。

 

そういったものを自分で選択し、マイナスのエネルギー、低い波動はできるだけ受けないようにする工夫も大切です。

身の守り方は、与えるエネルギーを意識する以上に大切かもしれません。

 

こういうバリアの張り方、回避の方法も身につけて初めて、個人起業家として高いエネルギーと良い波動を与えられます。

それもあって、私はテレビとかゴシップ雑誌とかはほとんど見ません(純粋に興味もありませんが)。

 

これは本当に、起業前の、人間としての大前提です。

 

すべては循環しているということを、肌感覚で身につけることをぜひ大切にしてみてください。

きっとあなたは、人生レベルですべてが好循環に巡っていくはずです。

 

 

無料メール講座のご案内

起業2年目の本質WEBライティング!
7日間のビジネスメール講座

■PCからの登録はコチラ
https://24auto.biz/startup/touroku/entryform6.htm

■スマホからの登録はコチラ
https://24auto.biz/startup/touroku/sp/entryform6.htm

 

The following two tabs change content below.
大崎 博之
1981年10月24日生まれ。スタートアップ・アンド・イノベーション代表 副業時代に売上を47倍に伸ばし、起業後の受注月商を10倍にした方法を、SNSを使って起業する個人起業家に対してコンサルティングしています。

 - 5次元ビジネス ,