5次元ビジネスが次世代の”未来起業”を変える!

      2017/08/28

雪解けの山と湖の画像

ゆか
ヒロさん! 5次元ビジネスって何ですか? 超面白そう~~!!
ヒロさん
お! いつになくテンション高いね!? 

ゆか
ヒロさんのお話はいつも小難しいから、たまには右脳系で直感的なお話が聞きたいです♪

ヒロさん
まあ確かに…。今日のお話は、論理的で小難しい話は全然ないから安心して^^

ゆか
それで! 何ですか? 5次元ビジネスって??
ヒロさん
ざっくり言うと意識のお話だよ。3次元は周りの意見とか考えに振り回されていて、4次元は頑張って抜け出そうとする段階。そして5次元は…

ゆか
5次元は…!?

ヒロさん
ワクワクして超たのしい!! っていう感じでビジネスをすることだよ♪

ゆか
ヒロさん…。ふざけてますね?!

ヒロさん
いや…。大真面目なんだけど。。

 

3次元も5次元も、表面的には同じ。

集客やセールスに必死になればなるほど、実は売上は下がってしまいます。

反対に、正しい戦略(道筋)だけをしっかり立てておけば、あとは楽しくやっている方が売上は伸びます。

 

これ、なんとなく分かるけど、やっぱりよく分からない…。

そんな感じがしませんか?

これをFacebookの集客やブランディングという側面で見ると

 

なぜ5次元ビジネス(ワクワク)をすることが重要なのか見えてきます。

 

Aさんは毎日、Facebookのタイムラインが活発に動き出す時間帯を狙って投稿し、普段からイイね!やコメント回りに明け暮れています。

だいたい1日に50~60人ぐらいに最新の投稿を中心にコメント回りをしているようです。

 

一方Bさんも、投稿する時間帯などは意識して投稿をしていますが、イイね!やコメントは、仲の良い人たちやお客様とのやりとりを中心に、1日あたり5~10コメントです。

 

まだそこまでの差異は感じられませんね?

 

次にAさんは戦略的に文章や写真を工夫しながら注文が入るように投稿をしています。

Bさんも戦略的に文章や写真を工夫しながら注文が入るように投稿をしています。

 

…おや?

 

AさんとBさん、やっぱりあまり違いはないようです。。

ヒロさんはやっぱりふざけてる!?

ゆか
ヒロさん! いい加減にしないとぶっ飛ばしますよ!?

ヒロさん
ちょ、ちょっと待った! 本当に伝えたいことはここからなんですよ^^;

ゆか
……。本当ですか?

ヒロさん
本当だよ^^; 実はここで大切なのはエネルギー(波動)なんだ。

ゆか
ますます意味不明です…。

ヒロさん
類は友を呼ぶって知ってるでしょ? あれと同じ現象なんだけど、この世の中のものは全部素粒子という物質で形作られていて、その“振動数”が違うだけでさまざまなものになっているんだ。

ゆか
それは聞いたことあります。振動数が変わるから同じ物質、たとえば水なんかは、液体になったり氷になったり水蒸気になったりする。ってことですよね?

ヒロさん
そうそう。このエネルギー(波動)の振動数を上手に使うのがここでいう5次元ビジネスなんだ。

ゆか
つまり?

ヒロさん
自分が楽しくワクワクしていれば、勝手に売上はついてくる、ということ。ただし!

ゆか
ただし?

ヒロさん
しっかりとした『商品』と、販売につながる『集客の仕組み』をもっていて、あらかじめ戦略的に計画をした上で “ワクワク” することが大事なんだ。

ゆか
いつものヒロさん的な小難しさ! でも続きが気になります。具体的な事例を教えてもらえますか?

 

具体的な事例にみる5次元ビジネス

Facebookの代表的な集客法で、ブランディング投稿というものがあります。

これは、いつも同じモノを持っていたり、同じ髪型だったり…。これはアニメで例えるとすごく分かりやすいかもしれません。

 

ドラゴンボールやワンピースが私は好きなんですが、基本的にみんないつも同じ格好や髪型をしていますよね?

あれと同じです。

 

ある人はいつもホテルラウンジで仕事をして、ある人はいつもタワーマンションで仕事をする。

ある人はいつも真っ赤なドレスでセミナーをし、ある人はいつもショートパンツ姿で元気に飛び跳ねている写真。

 

要は、

「〇〇さんって、いつも〇〇な人だよね?」と言ってもらうことが目的です。

 

それが、

 

嫌々そういったプロモーション戦略をするのか、大好きすぎて、自然と持ち歩いたり同じ格好をしてしまうのかでは全然伝わるエネルギー(波動)が変わってきてしまうんです。

 

 

再び、ヒロさんとゆかの会話へ

ゆか
ヒロさん、実は私…。

ヒロさん
実は、、何??

ゆか
実は “振袖と巫女グッズ” が大好きすぎて、いつもキーホルダーを持ち歩いたり、プライベートでも振袖の格好をしていて、写真が振袖と巫女グッズだらけです…

ヒロさん
おお…。それもなかなかインパクトあるけど、まさにそういうこと。“好き” っていう気持ちから生まれるエネルギー(波動)が大切なんだ。

ゆか
そういえばFacebookも、事務的で機械的なコメントをしている人より「あ、この人と本当に仲がいいんだな~。楽しそう!」って思える人の方が気になってその人のタイムラインに遊びに行っちゃいます。

ヒロさん
そうそう、そうなんだよ! ただコツがあって、ビジネス的には…

ゆか
ビジネス的には、あえて友達が多くて拡散力のある、つまり影響力のある人と仲良くなることが大切、ですよね?

ヒロさん
そうそう、正解です^^; ただ大事なのは…

ゆか
大事なのは、本当に心の底から、その人のことが大好きで、マジで仲が良いっていう前提、ですよね?

ヒロさん
…本当に鋭くなったね。。

 

まとめ

個人起業家の数が爆発的に増えました。

少しずつではありますが「SNS起業」という言葉で検索する人も増えてきているようです。

 

ただ残念なことに、みんなが同じノウハウを実行し、みんながコンサルタントになるような、そんな市場が急速に作られているため、あっという間に似た者同士だらけの、飽和状態な現状です。

 

正直、スキマが見つかりにくいし、見つけても参入されやすくなります。

じゃあどうするか?

 

いくつかある方法に、

・天才性(強み)を生かす
・自分だけの経験やノウハウ

を商品に組み込む、ということが考えられます。

 

そして5次元ビジネスではさらにそこに加えて、溢れだす “個性” をMIXします。

そのためにも、まずは自分の心や魂をしっかり浄化すること。それは別に何かのセッションを受けたり修行するのではなく、本気で好きなこと、やりたいことに全力を注ぐ決断をするだけです。

 

■商品が良いことは当たり前
■売れる戦略があるのも当たり前

 

そういった前提を持った上で、自分らしく楽しく、自分がいちばん輝けるフィールドで人生を楽しむ!

それが5次元ビジネスなのです。

 

良いものより、共感できるもの。

良いものより、繋がれるもの。

 

それがこれからの新しい個人起業家たちが目指す在り方になるのではと考えています。

同じ世界観、同じ価値観、そういう人たちが集まるような発信力を身につけることもまた、これからの時代には必要になるのではないでしょうか。

さあ、あなたは今日から何をどう行動する?

 

 

無料メール講座のご案内

起業2年目の本質WEBライティング!
7日間のビジネスメール講座

■PCからの登録はコチラ
https://24auto.biz/startup/touroku/entryform6.htm

■スマホからの登録はコチラ
https://24auto.biz/startup/touroku/sp/entryform6.htm

 

The following two tabs change content below.
大崎 博之
1981年10月24日生まれ。スタートアップ・アンド・イノベーション代表 副業時代に売上を47倍に伸ばし、起業後の受注月商を10倍にした方法を、SNSを使って起業する個人起業家に対してコンサルティングしています。

 - 5次元ビジネス ,